タグ:カメラ ( 22 ) タグの人気記事

2010年 12月 03日
繁忙期
一ヶ月飛ばしてしまいました(汗

ちょうど今は七五三が終って仕上げの時期だったり、ポストカードの発注や成人が始まったり

ブライダルも真最中なので一年中で一番多忙を極めております(汗

そんな中、D7000購入したと思ったら、レンズが壊れたり(超汗

まぁ〜めちゃくちゃな状態でしたが、何とか一段落w

久しぶりにblog更新しています。

D7000は非常にコストパフォーマンスに優れ、良いカメラですw

もう少しプロ機よりだったら言う事ありませんが、ハイアマ機と言う位置づけなので仕方なし

使い勝手は良いので細かな所は目をつぶる感じでしょうかw

本日、新しいレンズが納品になる予定

同じレンズを二本目なんて初めてw

ま、これからもガンガン仕事に励みます!!

でわ、でわ、
[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2010-12-03 12:10 | 雑記
2010年 09月 18日
準備万端
今月は良く更新してますw

暇ではありませんが、効率よく仕事ができているのでしょうかw

ここ数日すっかり秋めいて涼しくなってきましたが、体調管理には気を付けたいところ。

EOS5D Mk2も使い始めて一週間ほど経ち、スタジオ用セッティングも決まって準備万端。

写り過ぎて困る程、写っちゃいますw

フロンティアとの相性もよく、スムーズに作業が進みそうで安心してます。

そして、次ぎなる獲物は『Nikon D7000』

年末あたりにはボディーを入手したいと画策しております。

新しいEXPEED2も気になるし、AWBの改善も気になる…。

しかも、デュアルスロットなので充分役立ってくれること間違いなし!!

発売されるのが楽しみでありますw

でわ、でわ
[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2010-09-18 01:40 | 雑記
2010年 09月 10日
新戦力
買っちゃいましたw

Canon EOS5D Mark2

e0133925_021241.jpg


考えたら実行に移さないと気が済まないもので(汗

本日から両刀使いですw

もともとメカには強いので使用感も全く問題無し!!

仕事頑張らねばw

でわ、でわ

 
[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2010-09-10 00:26 | カメラ
2010年 06月 03日
6月
いつの間にか月一更新になってます(汗

お久しぶりです。

GW明けからの遠足も無事終わり、月末に小学校の林間も行って参りました。

6月も忙しくできそうで有難い限り

先日久しぶりにCBで松本まで仕事がてら高速をかっ飛ばしたら首が痛くて(泣

治るまで少し時間が懸かりそうです。

そう言えば、今悩んでる事が一つ…

今秋くらいに購入予定のデジタル一眼レフ

CanonにするかNikonにするか…両刀使いも悪く無いし

両メーカーも一長一短があるので使い分けれれば最高なのですがw

まだまだ結論までに時間が必要な感じ。

ん〜悩むナヤムなやむ…
[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2010-06-03 18:35 | 雑記
2009年 07月 24日
続SB-900
SB-900での検索ヒットが多いみたいなので一応書込んでおこうかと

もう何度か実践投入している訳ですが、ハッキリ言って…使いモノになりません(T^T)

加熱防止機能が働いてしまって、とても天バンなんかで使えるスピードライトでは無い。

日中シンクロなんて論外…速攻で加熱防止機能が…

光のコントロールは秀逸でも、室内外問わずスナップ撮影には使えない代物でした(>_<)

調べてみると、チャージスピードが向上するとコンデンサーとバッテリーが発熱しやすくなるらしく、ヘッドと言うよりコンデンサーの保護が主な目的らしい。

パワーアシストパックSD-9を使うと若干ですが発光回数が稼げる様なので、次はSD-9を導入してみようかと…それまで当面はSB-800メインで頑張ります(= =;)

また他に何か良い方法が見つかったらご報告致します(^_-)
[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2009-07-24 19:08 | 新製品
2009年 06月 25日
Nikon SB-900
久しぶりに書いてます(;^^A

先月から松本でブライダルフォトを撮影させて頂いてまして、それに伴って機材の補充

Nikon スピードライト SB-900』を導入してみました(^_^)

某サイトでは評判が余り良く無いようですが、実際に使ってみると前機SB-800との差は歴然。

当たり前ですがFXフォーマットとの相性も良く、光も良く回る優秀なクリップオンだと思います。

光量補正もツーアクション方式に変わり、誤操作を防げるので煩わしさはあるものの慣れれば問題無し

気になる所はSB-800と比べると装着時のグラつき(左右方向)が大きいところ…座金の厚みが僅かに薄いのと左右のロックが金属からプラスティックに変更されているのが原因かと…それにSB-900自体の大きさもあるので余計にグラつくのが気になります。

なので『ウォーターガード WG-AS1』を装着、グラつきも改善され多少の雨も心配無いので一石二鳥と言ったところでしょうか(^-^;)

e0133925_12594129.jpg


このウォーターガード、2種類の素材で成形されているらしく、カメラに当る部分とスピードライトに当る部分が軟質のゴムになっていて、スピードライトと噛み合うツメはプラスティック素材の様な硬度があります。

D3、D3x、D700、D300ユーザーで、SB-900を購入される方はウォーターガードも同時に購入されることをオススメしたいですが…SB-900自体は防水機能を持ってなさそうなので、くれぐれも水を直接かけない様にお願いします(;^^A
[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2009-06-25 13:19 | カメラ
2009年 03月 06日
トレンド
久しぶりに書いてます(;^^A

今年に入ってから忙しい日々が続いていましたが、若干ですが一息入れられそうです。

アメリカでのラスベガスではPMA2009が現地時間の5日まで開催され、ネットでも少しずつ各社の情報が流れつつありますが、どうやら今年のトレンドは『防水、耐衝撃』などのアウトドア系モデルが多くみられます。

やはり私的には今年の期待はオリンパスの『マイクロフォーサーズ』

今までのデジカメには無い、新しいスタイルのカメラが今年の夏あたりに出てくるみたいなので楽しみでもありますが、オリンパスは今年で90周年を迎えデジタル一眼レフカメラの『E-3』がオリンパス史上初めてスペースシャトルで国際宇宙ステーションへ若田宇宙飛行士と共に3ヶ月間の滞在任務に就く大役もあるので今年のオリンパスに注目です(^_^)

そう言えば話は変わりますが、今年に入ってから片手で数えるほどしかバイクにも乗れてません…そろそろ本格的にイジって行こうかと考えていて、暇さえあれば色々と画策しております(;^^A

あと、ヘルメットを近々新調したいと思うのですが、国産か外国産にするか悩ましいところ…どちらにしても安い買い物ではないので良く悩んでみようかと思ってます(^-^;)

では、また(^_-)
[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2009-03-06 18:27 | 雑記
2008年 09月 17日
そろそろ
Canonさんのディザー広告も、日を追う毎に見えてきてますね。

e0133925_12505136.jpg


もう一部では判ってしまっているようですが、どうやらネーミングは

『Canon EOS 5D Mark2』になりそうですね(^-^;)

広告をよく見るとバックの光線も『5D』の『5』の部分にも見えるような見えない様な…

業界の方に聞いてみると…発表は『そろそろ』らしいですぞ(^_-)

価格は『5D Mark2』が30万を切る価格設定でリリースされると予想すると『D700』『α900』『5D Mark2』の三つ巴の戦いが見れそう…画素数ではSonyが有利、価格ではCanon、どうするNikon…楽しみですね!!
[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2008-09-17 13:00 | 新製品
2008年 09月 12日
マイクロフォーサーズ
マイクロフォーサーズ機の第一弾がパナソニックよりリリースされた。

DMC-G1

今までのカタチ、技術に捕われない、新しい一眼レフとして受け入れられるか…そこが規格の存亡につながっていく様に思う。

その内、ファインダーは液晶が当たり前…なんて時代が来てしまうのかもしれないし、カメラのカタチもレンジファインダー機みたいになって行くのかも知れない(= =;)

ピントの山は掴みづらそうだけど、デジタル化に因ってフィルムの需要が激減したように…もしかしたら『ピントを合わせる』なんてことも要らないような時代が来て『撮影した後にピントを好きなところに好きな被写界深度で自由に設定できちゃう』みたいな革新的技術でもできたら、マイクロフォーサーズ機もありかな(;^^A

そう言えば、Canonのディザー広告が日々変わっている様で『深遠に秘めるもの。』が『革新を越えるもの。』に変わっているし、少しずつ全体が見えてきている様だ…それにしても若干イライラする広告である(^-^;)
[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2008-09-12 19:24 | 新製品
2008年 09月 10日
32万8千円の衝撃!!
Sonyから『α900』が発表されました!!

なにが衝撃かって『2460万画素』なのに発売価格『328.000円』也(;^^A

色々な意味で完全にブッチギリ状態…

Canon危うし(= =;)

以前書いたディザー広告の正体に期待しつつ、ますます今秋が楽しみになってきました(^_-)

Sonyプレスリリース『α900』
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200809/08-0910/
[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2008-09-10 11:24 | 新製品


ページトップ


Ⓒ SHIN-EIDO PHOTOWORKS* ALL Rights Reserved.