カテゴリ:カメラ( 10 )

2010年 09月 10日
新戦力
買っちゃいましたw

Canon EOS5D Mark2

e0133925_021241.jpg


考えたら実行に移さないと気が済まないもので(汗

本日から両刀使いですw

もともとメカには強いので使用感も全く問題無し!!

仕事頑張らねばw

でわ、でわ

 
[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2010-09-10 00:26 | カメラ
2009年 11月 02日
雰囲気
HDR第二弾!!(^-^;)

なんて大袈裟な画像では無いけど、仕事でHDR使って仕上げてみた。

この画像はお遊び…個人的にはゴーストも嫌いではないけど、ちょっと派手過ぎかな(;^^A

e0133925_18434941.jpg


さすがのAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDのナノクリスタルコートも、この角度はお手上げ。

橋に日が当たる時間を選んで行ったから、ちょっと日が傾きぎみだけど雰囲気も良かったし、
HDR化でクライアントの要望を実現できて喜んでもらえたのが何より。

来年3月頃に全線開通予定らしいけど、共用は年内なのかな?

今月の週末は七五三とブライダルつづき…頑張ります(^_^)
[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2009-11-02 19:12 | カメラ
2009年 06月 25日
Nikon SB-900
久しぶりに書いてます(;^^A

先月から松本でブライダルフォトを撮影させて頂いてまして、それに伴って機材の補充

Nikon スピードライト SB-900』を導入してみました(^_^)

某サイトでは評判が余り良く無いようですが、実際に使ってみると前機SB-800との差は歴然。

当たり前ですがFXフォーマットとの相性も良く、光も良く回る優秀なクリップオンだと思います。

光量補正もツーアクション方式に変わり、誤操作を防げるので煩わしさはあるものの慣れれば問題無し

気になる所はSB-800と比べると装着時のグラつき(左右方向)が大きいところ…座金の厚みが僅かに薄いのと左右のロックが金属からプラスティックに変更されているのが原因かと…それにSB-900自体の大きさもあるので余計にグラつくのが気になります。

なので『ウォーターガード WG-AS1』を装着、グラつきも改善され多少の雨も心配無いので一石二鳥と言ったところでしょうか(^-^;)

e0133925_12594129.jpg


このウォーターガード、2種類の素材で成形されているらしく、カメラに当る部分とスピードライトに当る部分が軟質のゴムになっていて、スピードライトと噛み合うツメはプラスティック素材の様な硬度があります。

D3、D3x、D700、D300ユーザーで、SB-900を購入される方はウォーターガードも同時に購入されることをオススメしたいですが…SB-900自体は防水機能を持ってなさそうなので、くれぐれも水を直接かけない様にお願いします(;^^A
[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2009-06-25 13:19 | カメラ
2008年 09月 05日
ディザー広告
いよいよ今年の本命表る…かな!?

e0133925_15115854.jpg


レンズの増産体制も整えているみたいだし

数種類の新EFレンズと共に…ってことだろうか(;^^A

この先一週間、Canonから目が離せない

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/index.html
[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2008-09-05 15:18 | カメラ
2008年 05月 16日
Test Shot
久しぶりの更新です(^-^;)

仕事も一段落してD3のテスト(自分への慣らし)も着々と進み、近々実践投入予定(^^;

e0133925_1947573.jpg
[D3+AF-S NIKKOR 24-70 1:2.8G/ISO6400/F2.8/1/10秒]


評判通り、高感度域のノイズの少なさと階調豊かな画像には驚きを隠せません。

今までD200を使っていたのもあって、液晶が20インチクラス、ブラウン管TVから30インチクラス、プラズマTVにでも買い替えた様な感覚です(;^^A

シャッターもD200とは全くの別物なので音が違うのは当たり前だけど、D2系とも少し違うキレのあるメカニカルなサウンドが最高です!!

どんなシーンでも露出が予想より大きく外れることもなく、ホワイトバランスの制御も秀逸

さすがNikonフラッグシップ!!

e0133925_19572687.jpg
[D3+AF-S NIKKOR 24-70 1:2.8G/ISO200/F6.3/1/200秒]


低感度域もハイライトからシャドー部まで満足の行く表現をしてくれます(^_-)

欲を言えば、もう少しダイナミックレンジが広ければ最高なのですが…欲張り過ぎも良くないので、その辺は今後のNikonに大いに期待したいところです。
[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2008-05-16 20:20 | カメラ
2008年 04月 25日
スマートメディア
昨日メーカーよりアナウンスがありました…スマートメディアの販売終了とのこと

初めてスマートメディアを見たときには『こんなに薄くて、端子むき出しで大丈夫だろうか!?』何て感じたことを想い出しました(^-^;)

当時のコンデジは150万画素…今は、その約10倍

今も当時使っていた『FinePix700』がDRY BOXの片隅に眠ってますが、もう10年ほど前のこと…10年一昔とは良く言ったものだと、ちょっと納得(;^^A

今でも時々お店でも目にしますが、規格が無くなるサイクルが早くて『規格が無くなっちゃったから、カメラを買い替えないと』と言うユーザーも多少いるかも知れません。

後10年もすると『SDカード販売終了』何てことになっていなければ良いのですが…。
[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2008-04-25 14:31 | カメラ
2008年 02月 28日
HDR
最近、ハマってしまいましたHDR(ハイダイナミックレンジ合成)画像(^-^;)

e0133925_2151637.jpg

通常は段階露光で2〜3枚同じ画像を撮影したものを専用のソフト『Photomatrix Pro(シェアウェア)』で合成します。

ちなみに下の画像はオリジナル、標準露出で使用した画像です。

e0133925_21182197.jpg

今回はデジタル一眼のRAWモードで撮影した画像から、露出を5段階に替えて保存したものから作ってみました(;^^A

そのままの画像とは少し違う、奥行き感と言うか、CGみたいな画像が生成されますが、夜景とか風景などの繊細な画像で作るともっと面白い画像ができる様です(^_-)

デジタル一眼もしくはRAWモードで撮影が出来るコンパクトデジカメをお持ちの方は、写真の1つの楽しみ方としてチャレンジしてみるのもいいかも知れません(^_^)
[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2008-02-28 21:28 | カメラ
2008年 02月 14日
ツーリングに最適!?
先日発表になった『オリンパス μ1030SW

オリンパスお得意の防水、防塵設計に加え、耐衝突、耐荷重にも対応する1010万画素デジカメですが、その性能を生かすとツーリングなんかに持って行くのもバッチリかも知れません(^_^)

お値段…ちょっと高めですが、私的な考え方だけど『購入する時点でシリーズ最上のグレードか、その1つ下のグレードを購入する』これは店のお客様にもオススメしているのですが、『低価格、下位グレード』のデジカメを購入すると、新製品がリリースした時に直に新しいカメラが欲しくなってしまいがちなので、良い物をある程度長く使って頂くことをオススメしています(^_^)
[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2008-02-14 11:25 | カメラ
2008年 02月 12日
原価高騰!?
黒白フィルム愛好家の方々には、また痛いニュースですが…富士フィルム黒白写真製品の価格改定だそうで…

黒白フィルム          10〜15%
黒白ペーパー          10〜20%
黒白薬品            10%
黒白フィルム現像キット     30%
黒白ペーパー用フィルターセット 30%

実施時期は平成20年4月1日お届け分よりとのこと…まだまだ大手店頭在庫分は大丈夫そうですが、価格改定に併せてオープン価格のスタイルになるそうです!!

しかし、原価高騰だけの理由ではない様な気もしますが、結局は市場縮小の影響も大きいのでしょう(= =;)
[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2008-02-12 16:56 | カメラ
2008年 02月 12日
Polaroid
とうとうポラロイドがインスタントフィルムの生産を終了するらしい…。

約60年間、世界中の人々に愛用されてきたポラロイドだけど、既に世の中なのニーズに当てはまらないのだろう。

小さな文化の終焉、寂しい限りですね…。

【Technobahn 2008/2/9 16:18】米インスタント・カメラ最大手のポラロイドが、米国内とメキシコ、オランダの工場を閉鎖し、インスタント・カメラ用フィルムの生産から撤退する準備を進めていることが8日、会社発表により明らかとなった。


[Techno bahn]
http://www.technobahn.com/news/2008/200802091618.html

[PR]

by PHOTOWORKS1988 | 2008-02-12 13:56 | カメラ


ページトップ


Ⓒ SHIN-EIDO PHOTOWORKS* ALL Rights Reserved.